(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

すでに暇である!(休職7日目)

今日で、出産のために休職に入って1週間経つのだけれど、すでにめっちゃ暇。みなさん産休中は何をしているのだろうか。人によっては、切迫早産の危険があったりして、本当に安静にしていないといけなかったりすると思うけれど、私みたいに元気な妊婦の場合は、急に毎日仕事がなくなって暇じゃないですか?

というか1週間前は未だ仕事してたんだんな〜とても昔みたいに感じる。

 

休職前にやろうと思っていたことリストは、まだ全部は終わっていないけれど、まあ大体終わりそうな感じ(なんじゃそりゃ)。

赤文字は、新たに追加したもの。先輩ママより、「産んだらしばらくはマジで何もできないよ!授乳マシーンになるから」という恐いLINEを頂いたので、今のうちに動いておこう、と思って追加した、けど、コロナだしなあ・・・

 

  • 出産に向けて必要な物を買い揃える →お尻拭きとか綿棒とか細かい物以外完了
  • (完)部屋の掃除をする(赤ちゃんを迎えるため&10月の引越しを見据えて)
  • 保育園見学に行く →6/14週に予約済み
  • 家計を見直す
  • (完)保険を見直す
  • (完)美容院に行く
  • 子供を連れていけない素敵なレストランで夫とランチデートする
  • 家の周りのまだ行っていないお店でご飯を食べるorテイクアウトする

 

「保険を見直す」だけれど、結果として何も見直さないことになった。

今は夫婦ともに、誰かの紹介で入ってしまったドル建て個人年金型の生命保険と、夫の会社の団体医療保険に入っているのだけれど、

銀行で家のローンを組む時に、"保険のプロ"みたいな方に診断して貰ったところ、保険の内容も重複していないし、夫の団体医療保険は保険料の割にカバー範囲が広くて十分だし、このままで良いですね!という感じに落ち着いた。

子供の学資保険とか、積立NISAとかも考えたのだけれど、私はちゃんと貯金できるタイプ(と自負している!)なので、子供名義で口座を作って貯めていけば良いかな〜と思っている。

 

あと「家計を見直す」ね・・・正直なところ見直すほど支出がない(我々夫婦はお金がかかる趣味がないし、コロナウイルスで出掛けてもないから)ため、ToDoとして挙げたものの、あまりやることないかも。

ただ、さっきの個人年金型の生命保険が割と高いのと(掛捨てじゃないため)、携帯料金は1人1万円弱掛かっているから、削った方が良いのかもしれない。UQとかにすれば結構変わるのかな?暇だしauショップに行ってみるか。

 

 

そういえば先週金曜日は、「休職に入るのが寂しい」などと言っていたが、そういう気持ちはあの日だけだったなあ。笑

たった1週間で、仕事が無いことが普通になってしまった。暇だけど仕事したいとは別に思わないし。

でもなぜか、休職前より毎日早く起きている。仕事していないのだから、家事はキチンとせねば!という意識が微妙にあり、今までは食べたり食べなかったりしていた朝ご飯をちゃんと作ったりしている。

 

こんな感じで明日もやることないゾ〜〜〜!