(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

据付立会い+外構打ち合わせ(休職50日目)

ちょっと前の話。

マイホームの据付作業に立ち会ってきた。新居は、私の実家近くで、現在住んでいるマンションから車で2時間以上かかるので、なかなか工事現場を見に行けず、今回の据付立会いが2回目の見学。

 

トヨタホームで建てるため、現地で上棟作業をするのではなく、工場で作ったユニットをレゴみたいに組み立てていくイメージ。

朝9時から作業を見ていたのだけれど、基礎しかないところから、お昼過ぎには屋根の防水処理まで完成していて、本当にレゴみたいだった。

田舎なので土地も道も広く、近くにトラックを大量に路駐できるスペースもあり(もちろん警察の許可はとっています)、現場の方からは、「すごく作業しやすい環境ですね。非常にスムーズに終わりました。」とお褒めの言葉を頂いた。笑

確かに都内の狭小地だと、あんな大きなクレーン入れないだろうし、そもそもユニットを運んでくるトラックを停める場所もないし、どうやって建てるんだろう。

 

地鎮祭の時に地縄を見て、なんか家小さいかも・・・と心配になったのだけれど、実際にユニットが組みあがっていた状態を確認して、思っていた大きさで安心した。

f:id:kosodatehanako:20210724103951j:plain

空飛ぶユニット!

建物自体は、ほとんど出来上がっているというか、構造体は出来上がっているというか、とにかくあとは外壁の一部にタイル貼ったり、内装作業したりで、残り2ヶ月ほどで完成する。すごく楽しみ!クロスや床材も、1つひとつ自分達で選んだから、イメージ通りになっていると良いな〜。

 

 

 

あとは外構が残っているのだけれど、こちらは全然予定通りに打ち合わせなどが進んでいなくてとても心配・・・

外構は、本当は自分達で業者を探した方が圧倒的に安く済むのだけれど、私が出産を控えていることもあり、バタバタしたくなくてトヨタホーム 経由でお願いすることに。

 

外構工事としてお願いするのは、

  1. 2台分の駐車場
  2. 2台分のカーポート
  3. フェンス(一部目隠しフェンス、隣地境界線は安いメッシュフェンス)
  4. 天然芝(庭の大部分)
  5. 防草シート+砂利(建物の裏側)
  6. アプローチ
  7. 門まわり(門扉なしで門袖のみ)
  8. 宅配ボックス

くらいで、特別なこと(ガレージ作るとか、天然石使ったゴージャスな感じにするとか)はお願いしていないのにも関わらず、1回目の見積もりで600万円超。

600万?はて・・・

 

そもそも営業の方による、契約時の当初見積もりでは、外構工事は200万円になっていて、これで上記の1.3.5.6.7は出来ます!って言っていたのに、残りの400万円は一体なに・・・?カーポートと天然芝と宅配ボックスで400万もするんか・・・?

 

私から営業にガチギレメールをしたところ、なぜか2回目の見積もりでは400万円を切る価格になった。やること変わっていないんだけどね、1回目の見積もりはマジでなんだったん・・・

 

 

・・・などというやり取りがあり、ちょっとトヨタホーム への信頼感が揺らいでいたところで、据付立会いの日に、外構業者とも現地打ち合わせをした。

どうやら1回目見積もりと2回目見積もりは異なる外構業者さんにお願いしていたらしく、当たり前だけれど400万円を切る2回目見積もりの外構業者さんと話を進めることとなり、こちらと打ち合わせ。

2回目見積もりの内容から、細かいところを修正して、再度、外構図面と見積もりを作成頂くことになった。

 

そもそも、”外構費用は建物費用の1割程度が適切”という基準?みたいなものがあって、うちの場合は300万円台で抑えたいなという感じなのだが、マジで600万円はなんだったのか、謎。

 

次は納得のいく図面と見積もりが出てくれば良いのだけれど・・・出産までもうあまり時間もないし、夫はこういう金額交渉とかできないタイプだから私がやらねばだし、胃が痛い・・・