(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

お掃除(休職5日目)

半日かけてお掃除した!疲れた!えらい!

 

クローゼットに、謎のダンボールが大量に眠っているのを、ずっと放置していたが、休職に入って暇だし、赤ちゃんも生まれるし、秋に引っ越すし、掃除した。

絶対に使わないであろう大量の紙袋とか、コーヒーメーカーの箱(本体は壊れてしまいとっくに捨てている)とか、夫と付き合い始めたばかりに観た映画のチケット(2013年!大学1年生の時だ)とか、ホワイトデーにもらったチョコレートの缶とか、とにかく大量に物があったので、懐かしみながら全て捨てた。

 

私は何でも取っておいてしまうタイプなのだけれど、今日みたいに衝動的に「捨てる!全てを捨てる!」という気持ちになることが数年に1度あり、そのお陰で家はそこまで散らかっていない。

 

今は夫の会社の借上げ社宅に住んでいて、2LDKあるため2人暮らしには十分だし、コロナウイルスで2人とも在宅になっても、お互いの仕事に支障が出ない程度の空間はある。

でも赤ちゃんが生まれたら、色々物も増えて、狭く感じるのだろうな〜という感じ。

 

 

実は(?)、今年秋に、自分の実家近くに引越す予定で、今年の2月頃からハウスメーカーと打ち合わせを進めてきた。

 

戸建てが欲しいね〜みたいな話は、ずっと夫としていたのだけれど、子供も授かったし、ちょうど良いタイミングかしらと思い、具体的に動き出したのが去年の年末で、いくつかのハウスメーカーを巡り、結果的に私の実家を建てたのと同じハウスメーカーにお願いすることとなった。

注文住宅なので、間取りはもちろん、キッチンやバスルームなどの設備、壁紙や床板など全てを自分たちで決められて、打ち合わせは毎回楽しい。

仕様はもうほぼ決まっていて、ローンの契約も土地の決済も終わっているので、あとはカーテンとか家具とか、細かいところを考えるだけ。打ち合わせが終わってしまうのは少し寂しい。

 

 

8月出産予定なので、出産後2ヶ月くらいで引越し、引越し後(住民票移動後)、すぐに保育園申し込み、という割とハードスケジュールが待っている〜

来年4月に0歳児クラスで保育園に入園させて、私も復職する予定でいるけれど、保育園入れるのかな・・・