(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

水通し&妊婦健診(休職4日目)

朝起きたら気持ちの良い天気だったので、赤ちゃんの服などを洗濯した。

他の妊婦さん達のブログを見ていると、水通し、なるものをしている方が多くて、「水通し?はて・・・」と言う感じだったのだが、調べると衣服についているホルムアルデヒド?とか糊とかを除去する意味があるらしく、私もやってみた。

 

洗面ボウルに水を張って、手で揉み洗いして干した。

f:id:kosodatehanako:20210608165226j:plain

ベランダ汚い・・・

 

服は全てユニクロ。近くの店舗では赤ちゃんラインの販売が無いので、ユニクロアプリで注文した。

赤ちゃんの服って小さくてかわいい。干しながら、「あ、タグとか縫い目が外側についてる〜」とか「ここからあんよを出すのね〜」とか独り言言ってた。

 

奥の大きな布はおくるみで、インスタで見て「かわいい!」となったもの(下記リンク)を4枚セットで購入した。冷静に4枚も要らない気がする・・・

おくるみは水通しすべきかわからなかったが、なんだか不思議な匂いがして嫌だったので、洗った。

www.adenandanais.co.jp

 

8月上旬に出産予定で、今の所、赤ちゃんの服は上記写真で全量なのだけれど、これで足りるのだろうか。

赤ちゃんはすぐ大きくなるし、あまり買いすぎても無駄になるかな、と思いつつ、汗かくし吐き戻しの度に着替えるだろうからもっと用意した方が良いのでは?という感じで、正解がわからず・・・

 

話が飛躍するけれど、何でもインターネットで調べられるがゆえに、「どこかに絶対的な正解があり、自分がその正解を知らないだけなのでは?探せば正解にたどり着けるのでは?」と言う謎の焦りを感じ、インスタやツイッターを何時間も徘徊してしまうことがよくある。

あんまりやりすぎると心配になってしまい良く無いが、コロナウイルス両親学級も中止、出産経験済みの友人と会うこともできない中、妊婦先輩方のブログには、本当にお世話になっている。ありがとうございます。

 

 

午後は、2週間ぶりの妊婦健診だった。

赤ちゃんの顔の前にへその緒があって、エコーでお顔をクリアに見れなかったことが残念。順調に成長しているらしく、体重は1600グラムを超えたとのこと!1600グラム!結構重たいよね。

体重の増加(赤ちゃんも私も)は良い感じだし、この調子で頑張ってくださいね、とお医者様に言われた。

 

ちなみに痔でした!!!