(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

暇になったのでブログを始めた(休職1日目)

昨日が最終出社日で、今日(というか週明け月曜)から、出産のために休職する。

これまで1日の1/3を占めていた労働から解放され、暇になった、というか、暇になりそうなので、こんな夜中にブログを始める。

妊娠してから色々迷ったり、悩んだり、でも後で忘れてしまうだろうから、その備忘も兼ねて。

 

自己紹介から・・・

  • 26歳、2017年に新卒で現在の会社に入社
  • 2021年8月に出産予定(有給などを繋げて、ちょっと早めに6/7から休職)

 

昨日、会社貸与のiPhoneとかPCとか、データを消去してクロネコヤマトで郵送返却したけれど、なんだか泣きそうになった。

というか、PCをシャットダウンする時にちょっと泣いた。笑

コロナウイルスのため、去年の2月からずっと在宅で、クライアントにも上司にも先輩にも同僚にも、誰にも直接会わずに休職に入ってしまい悲しい。

 

妊娠初期はつわりで苦しみ(4キロ近く痩せた)、今年の3月にはPJの忙しさによるストレスで体調を崩し、とにかく早く休みたかったのに、いざ休職!となると寂しい。

明日から何をすれば良いのかわからない、全然仕事大好き人間ではないのに・・・

 

とりあえず、産休に入ったらやろうと思っていたことリストを。

  • 出産に向けて必要な物を買い揃える
  • 部屋の掃除をする(赤ちゃんを迎えるため&10月の引越しを見据えて)
  • 保育園見学をする→6/14週に予約済み
  • 家計を見直す
  • 保険を見直す
  • 美容院に行く→6/14に予約済み

 

暇なので毎日更新してしまいそうでもあるし、全然更新しなそうでもあるが、よろしくお願いします。

-----

昨日から、アニメAngel Beats!のOP「My Soul, Your Beats!」 がずっと頭の中で流れている。

何故かエモい気分になっててちょっとウケる。