(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

出産レポ③

出産レポ②の続き。

 

-----

4. 手術後〜退院

手術直後は、麻酔が効いていて、どこが痛いのかわからなかったけれど、ちょっとずつ、お腹の下の方がじくじくして来た。夜中の2時くらいに手術が終わって、その後朝8時くらいまで、痛みに悶絶していた。我慢できなくなって、ナースコールをすると、痛み止めの座薬を入れてくれて、それでちょっとマシになる。

手術後2日くらいは、身体に色々管が繋がっていて、トイレは行けないし、と言うか上半身を起こすことも、足をあげることもできないし。何度か床に物を落としては、自分で拾えなくて、看護士さんが部屋を巡回してくるのを待ってお願いしていた。

 

手術時の出血が多かったようで(母子手帳には出血量1.4Lと書かれていた)、重症貧血の状態とのこと。もう少し出血が多かったら輸血してましたよ〜と言われた。ヘモグロビン量がなんとかかんとか・・・と説明されたけど、よくわからず。

 

手術後2日目、おしっこの管が抜かれて、1人でトイレに行く。同じ部屋の中にトイレがあるのに、トイレ行こう!と思い立ってからベッドに戻ってくるまでに20分くらいかかった。笑

どんな動作をするにも、実は腹筋を使っていることが多いのか、何かとお腹が痛くて、立ったり座ったりも辛いし、歩くのも辛いし、前かがみも辛いし、絶望した。

 

それでも人間の体はすごい。手術後4日目には、我慢できるくらいの痛みになって、支えがあればそれなりに動けるようになった。

 

お腹の痛みが治まってくると、かわりに頭が痛くなる。この頭痛が辛くて、退院後まで続いたのだけれど、脊髄麻酔をしたときに髄液が漏れていたせいだという。体を起こしていると酷くなるので、授乳と食事の時以外は、横になっていた。たくさん水を飲んで、ちょっとだけカフェインを摂取すると、早く良くなるよと言われたので、その通りに頑張っていたら、手術後2週間くらいで完全に頭痛が消えた。

 

退院予定日の前日、退院診察があった。お腹の傷を見て、内診をして、貧血以外は問題ないので退院して良い、と判断されたのだけれど、その直後、子宮から大量に出血して入院が延長になった。お股からダラダラ暖かいものが垂れて来たので、「尿もれ?やばいトイレ・・・」と思ってトイレに駆け込んだら、パンツが真っ赤。なかなか出血が止まらなくて、トイレの便器も真っ赤になった。

子宮に血が溜まっているらしく、子宮を綺麗にする手術をやった。退院診察の時なんでわからなかったの?ってちょっと思ったが。

 

その後、出血がなかったため、貧血の薬を処方されて、結局10日間入院して退院した。

 

 

5. 退院後

お腹は、普通に生活している範囲では痛くならない。ただ、出産から2ヶ月近く経過した今でも、お腹の傷が引っ張られているように感じたり、傷跡が痒くなったりする。

頭痛はしばらく続いたが、だんだん気にならなくなり、そのうちに治まった。

-----

 

出産レポ終わり。

初めての出産だし、初めての手術だし、色々怖くてパニックになった。やっぱり出産って壮絶な経験だと思う。一人一人出産の形は違うだろうけど、世の中のお母さんはすごい!