(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

保育園見学②(休職11日目)

今日は、第二希望の私立の保育園へ。

第二希望、とか言っているけれど、新居から近い順に優先順位をつけているだけで、教育方針?とかそういうものは、現時点では全然考えられていない。というか、引越し先の保活事情を考えるに、そんな贅沢を言えるような感じでもないし。

私としては、まず家から近いところで、子供が楽しく伸び伸びと生活できれば良い!という感じ。小さいうちから英才教育とかしたくないし。

 

今日の保育園は、昨日と同じくらいの規模で、地域ではかなり歴史のある園。おしゃべり好きっぽい園長先生が案内をしてくれて、今日は各クラスを見て回ることができた。

昨日の市立保育園と比較すると、かなり自由で各々が好き勝手遊んでいるように見えた。暑かったので、プールで遊んでいる子も多かった。

 

昨日の園と同じく、0歳児から給食完備でオムツの処理などもしてくれる。こちらで用意しなければならない物も、昨日の園と同じような感じだった。ざっと、0歳児クラスで必要と言われたのは下記。

  • オムツ
  • 着替え
  • タオル
  • 布団(お昼寝用)

 

2つの園を見学して、今の所そんなに大きな違いは無さそう、という印象である。実際に預けて見たら、色々と違いはあるのかもしれないけれど、まあそれは分からない。明日は小規模保育園に行くので、そこは結構違うのかもな〜

 

 

そういえば、前から気になっていた胎動があって、規則的に「ポコッポコッ」って動くやつ、心臓の音にしては、間隔が長すぎるし、何だろうと思って母に話したら「しゃっくりしているんじゃないの」とのこと。調べたらどうやらそうらしい。

お腹の中でしゃっくりしているなんて、なんだかすごく可愛い。最近、お腹の中の赤ちゃんが、すごく可愛く思えて困る。もはや自分のお腹が可愛い。笑