(仮称)産休・育休+マイホーム記録

26歳会社員です。1人目を妊娠中→2021年8月頭に出産。産休・育休中の記録のためのブログです。

地鎮祭しました(休職25日目)

f:id:kosodatehanako:20210629113112j:plain

お供え物は帰り際に頂いた

 

この前の土日に、地鎮祭をした。私の両親と夫の両親も参加して、結婚式以来に両家が揃った。梅雨のど真ん中だったけれど、当日は雨も降らず、かといって特別暑いわけでもなく良かった。

準備は全てハウスメーカーがしてくれて、私たちは初穂料を持って行くだけでよかった。近所の挨拶回りも、事前にハウスメーカーがしてくれていたお陰か、とてもスムーズに終わった。

 

 

新居は9月末には完成予定。トヨタホームで建てるため、ユニット工法?とかなんとかで、工場で作ったユニットを大きなトラックで運んできてレゴみたいに現地で組み立てるやり方らしい。そのため、木造の場合より、かなり早く建てられるみたい。

ちょうど私の妊娠後期〜出産〜出産直後に建設が進むため、また、現在の家から新居が遠いこともあり、なかなか建設途中を見にいけないことが残念・・・

家を建てるなんて、一生に一度?だろうから、途中経過を見たかったのだけれど。あと、家づくりをしている方のブログとかインスタとかを見るに、建設途中に施工不良みたいなものが見つかっているケースもあって、そのあたりも不安・・・夫には要所要所で見てきてもらうけれど、私みたいに細かーいところをネチネチ見るタイプではないから不安・・・

 

 

新居に引っ越すにあたって、家電とか家具は、今使っているものを基本持って行くけれど、テレビとダイニングセットは買う必要があるかな。

あとずっとやりたかったのだけれど、洋服のハンガーを揃えたい!今はこだわりなく、クリーニング店で貰うハンガーを使っていて、クローゼットがグチャグチャなので何とかしたい。おしゃれな家に住んでいるインスタグラマーの投稿を見ていると、このマワハンガーを使っている人が多い気がする。

 

www.mawa-shop.jp

 

新居に引っ越すことで、せっかく色々リセットされるのだから、これを機に掃除もちゃんとして、ハンガーとか(笑)そういう細かいところも自分の好きな風にしたいな〜